今治市立鳥生小学校 

 

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ブログ

「ラーニング・ピラミッド」って、知ってます?

2025年9月5日 11時19分

 以前もお伝えしたかもしれませんが、「ラーニング・ピラミッド」って、ご存じでしょうか。

 アメリカ国立訓練研究所の研究で、学習方法と平均学習定着率との関係を図に表したものです。

 今日、なぜこのような話題を出したかというと、次の画像を見てください。

 DSC02105 DSC02106

 5年生の算数科の時間ですが、それぞれ電子黒板や黒板の前に立っているのは、「先生」です。

 子どもが、「先生」としてみんなに自分の考えを「教えて」いるところです。自分がしっかりと理解して、言葉を考えておかないとできない活動です。

 ここで、先ほどの「ラーニング・ピラミッド」の話に戻りますが、学習方法と学習定着率が7段階あるうち、一番定着率が低いのが、「講義」(座って講師の話を聞くスタイル)で、一番定着率が高いのが、「他の人に教える」だそうです。

 このことを考えると、今回の5年生の授業で、「先生」をした子どもにとって友達に「教えた」ことは、大変学習定着率が高い活動と言えます。

 (当然「教える」ためには、「講義」をはじめ、他の学習活動も必要であるし、この「ピラミッド」が全ての活動等に合致するとは考えにくいです。ましてや、「講義」を否定するものでもありません。)

 この担任に限らず、教員は、「どうすれば子どもたちの興味・関心を高めつつ、より効果的な方法がとれるだろう」と、日々模索し実践しているところです。

 そうそう!ここのクラスの子たちは、ノートの取り方も大変上手でした!これも、教師の洗練された板書による影響が大きいと感じています。

掲示板

少子化に伴う学校の現状説明と今後のあり方について

2024年9月6日 17時02分 [HP管理者]

保護者の皆様へ

 今治市教育委員会では、少子化に伴う小中学校の現状を市民の皆様にご説明し、今後の学校のあり方に関するご意見をいただくため、下記のとおり説明会を開催しますので、ご案内申し上げます。 

 

○開催日時等   市ホームページリンク先

https://www.city.imabari.ehime.jp/kyouikut/tekisei/shosika/

どの会場に来ていただいても構いません。 

○説明内容    ・小中学校児童生徒数の現状と将来見込

         ・今後の検討スケジュール

 

○留意事項    今回の説明会は、市民の方に現状を知っていただき、広く意見をお伺いするため、市内の全ての地域で説明会を開催するものです。

 

○問合せ先    今治市教育委員会事務局 教育大綱推進課

         学校適正配置係長 越智

         電話:0898-36-1611

         E-mailkyouikut@imabari-city.jp

(更新:2024年9月9日 22時00分)
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少子化に伴う学校の現状説明と今後のあり方について
2024-09-06 [HP管理者]

保護者の皆様へ

 今治市教育委員会では、少子化に伴う小中学校の現状を市民の皆様にご説明し、今後の学校のあり方に関するご意見をいただくため、下記のとおり説明会を開催しますので、ご案内申し上げます。 

 

○開催日時等   市ホームページリンク先

https://www.city.imabari.ehime.jp/kyouikut/tekisei/shosika/

どの会場に来ていただいても構いません。 

○説明内容    ・小中学校児童生徒数の現状と将来見込

         ・今後の検討スケジュール

 

○留意事項    今回の説明会は、市民の方に現状を知っていただき、広く意見をお伺いするため、市内の全ての地域で説明会を開催するものです。

 

○問合せ先    今治市教育委員会事務局 教育大綱推進課

         学校適正配置係長 越智

         電話:0898-36-1611

         E-mailkyouikut@imabari-city.jp