今治市立鳥生小学校 

 

〒794-0811  愛媛県今治市南高下町3丁目3番71号
  TEL 0898-33-1221
  FAX 0898-25-0038

 本ページは、「愛媛スクールサイトネットポリシー」に則って運営しております。

ブログ

「ラーニング・ピラミッド」って、知ってます?

2025年9月5日 11時19分

 以前もお伝えしたかもしれませんが、「ラーニング・ピラミッド」って、ご存じでしょうか。

 アメリカ国立訓練研究所の研究で、学習方法と平均学習定着率との関係を図に表したものです。

 今日、なぜこのような話題を出したかというと、次の画像を見てください。

 DSC02105 DSC02106

 5年生の算数科の時間ですが、それぞれ電子黒板や黒板の前に立っているのは、「先生」です。

 子どもが、「先生」としてみんなに自分の考えを「教えて」いるところです。自分がしっかりと理解して、言葉を考えておかないとできない活動です。

 ここで、先ほどの「ラーニング・ピラミッド」の話に戻りますが、学習方法と学習定着率が7段階あるうち、一番定着率が低いのが、「講義」(座って講師の話を聞くスタイル)で、一番定着率が高いのが、「他の人に教える」だそうです。

 このことを考えると、今回の5年生の授業で、「先生」をした子どもにとって友達に「教えた」ことは、大変学習定着率が高い活動と言えます。

 (当然「教える」ためには、「講義」をはじめ、他の学習活動も必要であるし、この「ピラミッド」が全ての活動等に合致するとは考えにくいです。ましてや、「講義」を否定するものでもありません。)

 この担任に限らず、教員は、「どうすれば子どもたちの興味・関心を高めつつ、より効果的な方法がとれるだろう」と、日々模索し実践しているところです。

 そうそう!ここのクラスの子たちは、ノートの取り方も大変上手でした!これも、教師の洗練された板書による影響が大きいと感じています。

掲示板

2025-07-24 [HP管理者]
2025-07-24 [HP管理者]